今からSWITCHインタビュー 達人達(たち)「横尾忠則×瀬古利彦」みるよ。横尾さん「努力すると結果しか考えない、それはつらい」だって。みるしかないでしょー。元気に生きてますYO

2018年12月05日

ものごとと自分を結びつけるの一切やめて、楽になった話。


790

**********

791


**********

792

**********

793

**********

794

**********

795

**********

796

**********
797


**********

798

**********

799

**********

いやー描いててほんと怖いよね!「自分の何が悪いんでしょうか・・・」って
いやお前なんも悪くねーから!!!っていう。そもそも「悪い」ってなんなんだろうねえ。
その人の好みに合わなかったら、「悪い」のか?。ただ、合わないだけでしょう。

会社の、社会のルールに合わなかったら、怒られたら、「私が悪い」のか?
ただ、会社の、社会のルールに合わないだけでしょう。

ということが、ほんとーーーに、分かってなかった!「へえ、すいやせん、私のこういうところがダメなんだッッ!!まったくッッ!!はやく直しやす!ええッッまだできないッッほんとどうしようもねえなッッ」なんて、自分を責めたりしてたんだよねえ・・・バカみたい!!!

そら疲れるわぁ。。。

で、今回書いたこと、今でも毎日「ビクッ」ってなってるんですよ。「ハッ!!」ってなってる。でもその都度、「ハハッ、ちゃうちゃう、まず、あの人機嫌悪いんじゃない(勝手に察しない)。そして、機嫌悪かったとしても、自分とは関係ない(妄想しない)。」と思って、ここはがんばってでも思い込んで、言い聞かせて、それ以上思考を深めない
そうしたら、ふつーーーに、話しかけてきたり、話せたりするんだもん。

要は、
「あの人、なんか機嫌悪いんじゃないかしら」⇒勝手なお察し

「私、なにかしたかしらん、言ったかしらん」⇒勝手な妄想

により、こちら側の態度に変化が出ている、おそらく、オドオドしたり、伺う感じになってたり、壁をつくってたり…
それを感じ取った相手の対応もまた、壁を感じるものになる、

というようなことは、まあ、考えられますよねぇ。

ま、それすら、妄想!知らん!実際のところは知らん!けど、なんかそれでうまくいくんだから、いいじゃん!ってとこです。私は。

何回か書いてるかもしれないけど、本当に、自分と、他のことを結びつけるのやめたら、楽!!!
どんだけ自分が人や周りに影響与えてると思ってんだ!自意識過剰すぎ!と、今になっては笑える。


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今からSWITCHインタビュー 達人達(たち)「横尾忠則×瀬古利彦」みるよ。横尾さん「努力すると結果しか考えない、それはつらい」だって。みるしかないでしょー。元気に生きてますYO