2017年12月

2017年12月31日

今年最後の

はじめましての方、こちらからどうぞ。
⇒ 過敏性腸症候群、過去シリーズまとめ


今年ももうすぐ終わりですね。
今年の11月20日からこのブログをはじめて、今日で42日間。読んでくださったみなさま、ありがとうございます。

来年も、できるだけばからしく、続けていけたらなぁと思っております。

過敏性腸症候群のみなさまにおかれましては、年末年始もしっかりお腹を温め、お過ごしくださいませね!
食べ過ぎ、飲みすぎには気をつけつつも、自分の体を信じて、見張ることなく、お過ごしあそばせ。

169

その他のみなさまにおかれましても、健康第一、無事お正月を迎えられますよう、お祈り申しておりまする。

私は相も変わらず、海外ドラマを見ながら過ごしますわ~。
ではみなさま、良いお年を~。

170



このエントリーをはてなブックマークに追加
harayowa at 09:08|PermalinkComments(0)日常 

お腹の音、悲喜こもごも

はじめましての方、こちらからどうぞ。
⇒ 過敏性腸症候群、過去シリーズまとめ


私はとにかくお腹の音がうるさい。

163

お腹が空いてようが、空いてなかろうが、ぎゅるぎゅる、ごーごーいっている。

学校に通っていたころは、静かな教室でお腹が鳴るのは恥ずかしいことであった。普通に鳴るのも恥ずかしいけど、下っ腹のあたりから、「お腹に犬でも飼っているのかな?」という「くぅ~~」というか細く高い音が出ることがある。
164

また、お尻側の内側からも、同じく「あら、犬が甘えているのかしらん」と思わせる音がすることがある。

165

なんだよ!!犬なんて飼ってねぇよ!!やめろよ!!と思うのであるが、一番の心配は

166

であろうか…。そして定番のごまかしは、机をわざとらしく動かしてみたり、椅子を引き直してみることであろう。

168

まぁ、音の種類が違うので、ごまかせていないうえに、「ごまかそうとしている」ことがバレバレである。

「お腹が鳴る」なんて、人として自然現象なのになぜ恥ずかしいと感じるのだろうか。と考えた。
結果、「なんか、音がまぬけ」だからだという結論にいたった。
くぅぅぅ~~?とか、ぎゅるるるるる…とか、ゴォォォーーーーーとか、「え、排水溝ですか?」みたいな音が、人体からするのでおもしろいのだ。

大人になっても会社の朝礼で腹の音をかき鳴らしていた。恥ずかしいけど止めようがない。息を止めてみたり、お腹に響かないよう、ゆーーーっくり呼吸をしてみたり、手のツボを押してみたりしたけど、鳴るときは鳴る。「うるさくて、すいません」と思うしかない。

167

そんな私も、便秘のときにはお腹が鳴らない。お腹がぴーひゃら鳴っているときというのは、割と調子よくお便さまが出て(しかしゲリも含む)、腸が空になっているときのようだ。お腹が鳴るのは、ちょっぴり恥ずかしいが健康な証拠でもあるのだ。まぁ、下腹やお尻らへんから音がするのは、ガスがたまっているのかもしれない。
「お腹周辺から変な音がして恥ずかしい!!」とお悩みのあなた。まったく恥じる必要なし!!
空腹で鳴っていたら、「おお、腹が減ったのであるなぁ。食事をとるべし。」と、下腹や尻周辺が鳴ったなら、「おお、ガスがたまっているのであるなぁ。ちょっとガス抜きでもしてやらねばなぁ。」と、体との対話を思う存分すべし、すべし!!


このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月30日

具合がいいとすぐ調子にのるよ

はじめましての方、こちらからどうぞ。
⇒ 過敏性腸症候群、過去シリーズまとめ


腹痛、ゲリに襲われているときには

162

「やっぱり油断もスキもありゃしねぇ!!こんな痛みが急にくるなら外には出られない!!うぉぉぉおおおこの身体を呪うぜ!!!」
159
と思うのですが、たまーーにめちゃくちゃ調子いいお便さまが出ると

160

「やっぱさ~~~、食べ物、運動、マッサージ、考え方で自己管理するのが大事だよねぇぇ~~~!便秘やゲリで悩んでいる人は、ただ文句言ってないでそこから見直すといいと思うよ~~~???」
161
って、急に説教たれたくなる。そんで、また

162

「やっぱり油断もスキもありゃしねぇ…!!」
159
調子にのってた自分をぶん殴りたくなるよ!


このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月29日

過敏性腸症候群と行列。そこはスリリングゾーン。

はじめましての方、こちらからどうぞ。
⇒ 過敏性腸症候群、過去シリーズまとめ


スーパーに買い物に来たよ。ちょっとお腹の調子はあやしかったけど、買い物しなきゃいけないし、小康状態を見計らって来たよ。
153

って、スーパーに入った瞬間、緊張スイッチが入ったのか、グルル・・・ちょ、ちょっと待ってクダサーイ!目的のものまでマッハで移動!

154

はい!買い物終了!あとは会計ーーーーーーーーーー!!!
155

ああああ並んでるよぉぉぉぉこの世で嫌いなものベスト10に入る行列だよぉぉおおーーーーーーちっくしょーーーーーーーーーーーーーーーーー

いろんな妄想が頭を駆け巡る・・・

「泣く泣く買い物かごを置き去りに…店員さん、ごめん。」「レジの人に、買い物かご預かっててー!とお願いする自分・・・いやぁ、変なヤツと思われへんやろかぁ・・・いと怖し・・・」
156

そして一番恐ろしい妄想は
157

ハジャーーーーーーンやっちまったいわっしょいわっしょい!これであっしは地域のさらし者だわっしょいわっしょい!このスーパーは言わずもがな、半径5キロメートルのスーパー及びお店全般、出禁になること間違いナッシーーーーング!!!はは!やったね!あーネットショッピングが普及しててよかったぁーーーーーーーーー!!!!

そんな妄想をしていたら、なんとか無事にレジをクリア!このときの達成感ったらないですね!!というお話。

158



このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月28日

お腹を下したあとの謎の臭い。同じ人いませんか?

はじめましての方、こちらからどうぞ。
⇒ 過敏性腸症候群、過去シリーズまとめ


これ、私だけなのかなーとずっと謎だったんですけど、ネットで一人仲間を見つけたので書いてみます。

お腹を下しますよね。
150

で、まぁまぁ出ました、と。

151

そしたら、自分の体から、「下したあと」特有のにおいがするんですよーーーこれ、なに?
ゲリ臭ではナッシング。でも、ほんと、独特のにおい。毎回同じ匂い。自分からするんです。これ、なんなんだろう。

152
夫に聞いても、「別に匂わん」と言われるけど、自分だけに匂うのか?
でも、どうやら仲間は1人はいるようだ。その人と話したい!同じような人、いますか?



このエントリーをはてなブックマークに追加