2018年01月

2018年01月31日

過敏性腸症候群と婦人科。婦人科エコーは毎回手に汗握る勝負だぜ!

はじめましての方、こちらからどうぞ。
⇒ 過敏性腸症候群、過去シリーズまとめ


私は今、わけあって婦人科に通っている。婦人科ではほぼ毎回エコーがある。エコーは、膣を見るので、まぁ、つっこまれるわけです。はい、過敏性腸症候群であっても便秘であっても、このエコーはなかなかどうして、冷や汗ものっ!!なぜなら、エコーでぐりぐりとされると、めちゃくちゃ腸が刺激されるのだっ!!

運命の列車という名の診察台に乗るワタクシ
282


過敏性腸症候群だったら、もう診察台に座った時点から勝負がはじまる。出るなよ、出るなよ、お腹痛くなるなよ~~~!!!これ、振りじゃないからなーっ!先生にうんこお見舞いしたらもう通えないぜーっ!!

283


便秘だと、とにかくおならが出そうになるのさっっ!!!出るなよ、出るなよ~~~!!!これ、振りじゃないからなーっ!先生の顔面に放屁しようもんなら(しかも便秘だから臭い)、もう通えないぜーっ!!

285


まぁ実際はこうかな?

286


というわけで、毎回勝負だ。ただでさえ、あの格好は下半身に力が入るが、「かますわけにはいかない」と思うとますます力が入る。先生に「力抜いて~」と言われるが、力抜いたら出ちゃう!と必死である。 私は今のところ、お得意の「大丈夫、大丈夫」「無事に終わったところを想像する」で乗り切っている。

287

みんな、どうなのかな?けっこうヒヤヒヤして乗っている人多いと思うんだけど。もしくは、お見舞いしちゃったことあるぜ☆って人もいるんじゃないかなーと想像し、「まぁ、先生や看護師さんからしたら、よくあることなのかもしれない!やっちまっても、大丈夫さ!」くらいの心意気で診察台に乗っています。みなさんの心意気も聞いてみたい…。

おわっ、野口整体をベースにした本だって!風邪の効用の!


野口晴哉さんの「風邪の効用」が出てくる記事はこちら
便秘解消にはひねり・ねじりの動きを入れるといいらしいのでやってます。
バスツアーの番組を見るだけで疲れる。想像力は良い方向に使いましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年01月30日

最近お便通さまが良い理由は、きのこ、大豆、R-1ヨーグルト?

はじめましての方、こちらからどうぞ。
⇒ 過敏性腸症候群、過去シリーズまとめ


ここ数年、頑固な便秘⇒下痢というサイクルだった私ですが、最近、お便通がなかなかいいです。

NHKスペシャル人体 神秘の巨大ネットワーク第4集「万病撃退!“腸”が免疫の鍵だった」見ました。でも書いたのですが、相変わらず、炊き込みご飯作って、朝ごはんに食べてます。よいうんこさまのために、大豆とキノコを摂ろうという作戦です。

gohan

takikomi

勝間さんのブログに載っているレシピに沿って、ご飯1合、大豆1カップほど、しめじかまいたけ1袋を入れて、私は水を420ccじゃ、べちゃっとなったので、1カップくらいにしました。で、「水と材料を合わせた総重量の0.6%相当の塩分、すなわち、3.75%のしょうゆ」を入れて、炊き込みご飯モードで炊くだけ。
大豆は、水煮を使っていたのですが、スーパーに「蒸し大豆」があったので、そちらを買っています。栄養素が蒸し大豆の方が多いらしいので。

あと、毎年1月に風邪を引くので、きもーち、対策に~とR-1ヨーグルトを毎日1個食べています。あとは、運動もしていないし、すでに体ひねるのさぼっているし、なーんもしてません。
あ、おやつはナッツ。砂糖の害を知って、今では料理には砂糖、みりん使わず(しょう油、味噌、酢だけ)、いわゆるお菓子もほとんど食べなくなりました。たまに食べるよ!もらったら食べるし。でも、「甘ーーーー」と思うようになりました。砂糖も、腸によくないらしいので、砂糖減らしたのも良かったのかも。砂糖は悪玉菌のエサになる、糖反射といって動きが鈍くなる、などあるそうです。

ということで、なにか参考になれば!また、報告します!



このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年01月29日

ただ、それだけ!

はじめましての方、こちらからどうぞ。
⇒ 過敏性腸症候群、過去シリーズまとめ

 たまに絶好調で、ものすごい長いうんこさまが出る。写真撮りたくなる。あと、なんか、腸を通っているのを感じる気がする。

ただ、それだけだよ!
281



このエントリーをはてなブックマークに追加
harayowa at 17:33|PermalinkComments(0)日常 

2018年01月27日

お腹が痛くなるかもしれないという可能性があるのは誰でも同じ。急に夫のことばがスーッと入ってきた。

はじめましての方、こちらからどうぞ。
⇒ 過敏性腸症候群、過去シリーズまとめ


予定が入るとだいたいこういう流れになる。
の続きのようなそうでもないような話。

テレビで釣りをしている場面が流れていて、夫と釣りの話をしていました。
で、「釣りとかも、行かれへんのか」と尋ねられたので、
私「船にトイレついてないとね」
夫「クルーザーかよ!」
私「あー、海辺でやるやつね。あれも、トイレが近くにないとね。みなさんどうしてるんやろ?」
夫「コンビニとかお店のトイレ借りるんちゃうの」
私「あー、外のトイレより室内がええね。室内のきれいなトイレじゃないとね」
夫「無理やろ…」

山登りとかも同様で、トイレがないから行かない。とかたくなに拒否しているのですが、

私「本当は、私も自然に行きたいんよ!?本当は、山登りも、大自然も、行きたい。でも、トイレがさぁ…。あ、でも、別に普通の人も、登山中のトイレ問題はあるみたい(以前調べた)。で、山で腹痛に襲われたら、みんな普通に山の中でするみたい。」
夫「ほら、みんなそうやねんて。みんなおんなじ。一緒や。」

そう言われたとき、なんかそのことばがスーーッと入ってきました。

278

280

そうそう、みんな同じ、みんな、いつ痛くなるか分からんし、お腹痛くなったらみんな焦るし、条件は同じ、と、2年ほど前に刷り込み、私も大丈夫や!と言い聞かせ、遠出もしていたのを夫も知っているので、指摘されました。

279

280

なんか知らんけど、急にスーーッとことばが入ってきてびっくりしました。そうそう、大丈夫、大丈夫、み~んな、おんなじ…。
うんうん、「そんなことない!!私はほかの人より痛くなる!!」って拒否反応が出るのも、知ってる。でも、み~んな、おんなじだよぉ…大丈夫、大丈夫ぅ~…(催眠術)


このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年01月26日

過敏性腸症候群、予定が入るとだいたいこういう流れになる。

はじめましての方、こちらからどうぞ。
⇒ 過敏性腸症候群、過去シリーズまとめ


予定が入ると、

270


その日に合わせて体調を整えようとする。刺激物とらない、とか、たくさん食べない、飲まない、ちゃんと寝る、ストレスためない、etcetc…

271


当日のイメトレも欠かさない。「お腹痛くなったらどうしよう」とか考えちゃノンノン!!体が反応しますぞい!!「その場を楽しんでいる自分」「その予定が終わって、『あー無事終わった♪』ってリラックスしている自分」を想像想像!!その気持ちまでリアルに味わうつもりで!!!

272


予定がまだもうちょっと先~ってとき、うんうん、順調順調!

273


予定が5日前くらいに迫ってくると、とたんに緊張感が襲ってくるのなんでだろ~♪なんでだろ~♪

274


さらに、なんか突然「好きに飲み食いできんストレス」みたいなものが襲い掛かってきて、直前だというときに限って「食いてえ!飲みてえ!」ってなるのなんでだろ~♪なんでだろ~♪

275


でも、「今までちゃんとしてきて今さら裏切るのか!?」「当日、楽しみたいんじゃないのか!?」と自分に問いかけ、なんとか耐える!!耐えてみせーーる!!!

276


って、いっつもなる。昨日も、そんな感じになった。ふだん予定なんてなくて1日中家から出ない日も多いのに、急に予定が詰まったり、ストレス感じることがあったりして、
「なんでいっつも暇なのに、予定前に限っていろんな予定がばーーって重なるんだYO!いつも暇なんだから、分散しろYO!!」と、軽くパニックになり、涙を流す我そこにありけり。いとをかし。

277

まぁ、こうなるってことがそもそも「私は素晴らしいなにがあっても私は価値がある」に失敗してるよね~。だよね~。思いっきり考えちゃってるもんね~。ってことで、修行は足りないけれど、今日もイメトレがんばるYO!

(追記)
あと、「最悪、ドタキャンしてもいい!!いい!!全然いい!自分の価値に変わりなし!!」です!!!

参考記事:自信をつける方法


このエントリーをはてなブックマークに追加