過敏性腸症候群の日常

2023年03月21日

今のマイナス思考は未来に飛んでいる

みなさまこんにちは!!大福です。

ワタクシ、最近またモヤモヤ期だったんですね。
で、kindleで本をなんとなし見ていたとき、ある本が目に入り、なんとなく読んでみたんです。

まぁ、いわゆる「引き寄せ」って、ほんとにたーーーーーーーーーーーーーーーーーくさん本が出ていて、
いろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんな方法、ありますよね。


ノートに書く、思い描く、イメージボード作る、アファメーション唱える、プラスのことばを話す、ポジティブに考える・・・・・



で、この本は、そういう、「末端」ではなく、「根っこ」を伝える本でした。

方法論を試してもうまくいかない。
なにも引き寄せられまへん。

ていう人は、そもそも、なぜこういう「方法」を、それぞれの著者は紹介しているのか。
どういう理論がそこにはあるのか。それをまずは知ること。ということが書かれています。



で、すごく読みやすく、かつ、





あーーーーーーーーーーーーなるほど!!!!!




と、すごく腑に落ちたので、シェアします☆




たとえば、しあわせになりたいなら、「良い言葉を使いなさい」「良い行いをしなさい」「良い考えをしなさい」
と言われることあります。なんとなく、そうだろうなーって、思いますよね。でも、続かないのは、


「とはいっても、良い言葉を使ったって、嫌な気持ちになることあるで」
「良い行いしても、いじわるされることあるで」
「良い考えをもっても、嫌なことは起こるで」


という、経験から、本気で信じられずやめてしまう。


一方、逆の「悪い言葉を使う」「悪い行いをする」「悪い考えを持つ」というのは、どう考えても、幸せにはならなさそう。と思いますよね。
信じやすい。


でも、「あの人悪いことして、儲かって、幸せそうじゃん」
「あの人、ずるがしこいけど、人から慕われているぞ」とかいうことも、目に入る。


だから、結局、「なんか、ようわからん」と思って、元の自分に戻っていく。


うんうん、分かりすぎる。私もそう。



で、この著者が言うには、


「今、良い行いをする」と、それは、未来に投げられる。
自分の前に、長いベルトコンベアーがあるとする。それは、自分の方向に向かって流れてくる。



でそこに、「良い行い」「良い言葉」「良い考え方」を、ポーン、と投げているイメージ。

すると、投げられたものは、自分から少し離れたベルトコンベアにぽんと落ちる。
それが、時間差で、自分の方へ流れてくる。


だから、「良いことをする」と、「良いことが起こる」の間には、タイムラグがある!!


そのタイムラグの長さは、分からない。けれど、必ず自分の方へ流れてくる。

逆もしかり。

「悪いこと」をぽんと放り投げる。
すると、じわじわと、自分の方へ流れてくる。そして、時間差で、悪いことが起きる。



これ、私めちゃくちゃ納得しました。


「良いことをしたら、即良いことが起きる」
「悪いことをしたら、即悪いことが起きる」

なら、分かりやすい。
時間差なく、そういうこともあるでしょう。

でも、だいたい、タイムラグがあるんだね。


よく、初期仏教でも、「現在の状況は、過去の自分の行いの結果」という

要は、因果。ものごとには、「原因」があって、「結果」がある。

自分が今、不幸なのだとしたら、それは突然もたらされるものではなく、自分の過去の行い(思考、行動)に因る。

だから、今、不幸だと思うなら、「今」この瞬間から、思考や行動を変えればよい。

「今」というのは、「過去」の「結果」なのだから、
ならば「未来」というのは、「今」の「結果」である


じゃぁ、「未来」をよくしたいなら、「今」をよくすればいい


これは、私も実体験で経験済みなのですよ・・・


なのに、ついつい、戻ってしまいますね!ドンマイ!!自分☆



で、これって、過敏性腸症候群で悩んでいる人にも、強くおすすめしたい。
ずっと書いてきたかとは思うんですが、

過敏性腸症候群って、「今、つらい。この先もずっと良くならないに違いない。病む・・・」
「昨日もお腹痛かった、今日も痛くなるに違いない・・・病む」

という感じで、過去、こうだったから、今後もこうだろう・・・絶望☆
ってなりませんか?

過敏性腸症候群に限らずですけどね。



でも、自分もそこから抜けられたのは、過去と、未来を切り離す!!をしたから。

今とか、未来って、過去からつながっていると思いがちですよね。
たしかに、過去の自分が、今を作っているのは間違いありません。

ただ、今を変えれば、未来は変わります。

過敏性腸症候群でいえば、


「昨日はこうだった。


でも、



今日は、大丈夫かもしれない」




と思うことからかなと思います。


いきなり、絶対大丈夫!!!!とは思えないかなと思います。
怖い、ってなるかなと思います。



なので、ゆっくりでも大丈夫。


「大丈夫かもしれない。いいや、きっと、大丈夫」


そう思ってみてください。


で、なにもなかった、本当に大丈夫だったら、



「やっぱり」大丈夫だった!



と、思ってください^^



「たまたま大丈夫だったけど、次は分からない・・・」



と思ってしまうかもしれません。
でも、そこは、無理にでも、




「やっぱり大丈夫だった!次も大丈夫に違いない!」



って、思ってみてください。



その、繰り返しです^^




それがだんだん自信になって、大丈夫が当たり前になります。考えなくなります。




信じられないかもしれません。


でも、私も、過敏性腸症候群で、全然外出できなくて、怖くて、電車とか乗れなくて、
すべてを自分のお腹中心に生きていたのに、


今は、よゆうで長時間電車にも乗るし、好きなもの食べたり飲んだりするし、お腹のこと考えずに生きてます。



超絶ネガティブで、死にたいと思って生きてきた人間が、今、いろいろありつつ、わりと楽しく生きてます笑



なので、今、なんで「良い行い(思考・行動)」をしないといけないの?「悪い行動(思考・行動)」をしないといけないの?

と思ったら、


それは、自分の間に引かれた、自分に向かって流れているベルトコンベアーにそれを放ることだから。時間差で自分に返ってくるから。



と考えれば、とっても腑に落ちると思います!私は、腑に落ちました!!



何かの参考になれば幸いです!!


読んだ本はこちら
読み放題で読めました。







このエントリーをはてなブックマークに追加
harayowa at 11:28|PermalinkComments(0)

2019年08月05日

お久ぶりーふ!人生の恩人、心屋仁之助さんのライブに行ってきたYO!!!

みなさま非常にお久ぶりです!!!
最近はTwitterでぶつぶつつぶやいてますゆえ!



で、で、そちらではぶつぶつ書いたのですが、心屋仁之助さんのライブに行ってきましたYO--!!!
わっせろーい!!!

ほら、私って、ご存知 過敏性腸症候群じゃないすか?
いや、うん、最近に至っては、全然症状でてないし、腹痛くても、「いや絶対大丈夫っしょ♪」で、ほんとに大丈夫な日々。それをみなさんにお伝えするわよ~んってスタンスじゃないすか。

ただね。今回、淡路島だったんですけど、私が住んでるとこからだと、バスに乗らんといかんのですよ。長距離バスに!!!
いくら、過敏性腸症候群克服したわ~♪顔してる私でも、バスは!しかもトイレのないキチガイバスは!!!絶対ムリじゃないすか~。それは勘弁じゃないですか~。

でも、行きたいじゃないすか~。他のルートも調べたんですけど、どっかでなにかに長距離乗らなあかんのです。で、覚悟決めました!

「大丈夫、大丈夫、絶対大丈夫なんだから~」と、ずっと言い続け、思い続け、いざ当日。

やっぱ腹はゆるいわけじゃないですか~。ゆるっゆるなんですよ。フツーに緊張してるんですよ。かわいいじゃないですか!

で、それでも「ま、行くまでに全部スッキリ出るから大丈夫♪」で焦らず騒がず。(内心どきどきよ!?それでもいいの

で、レッツラゴー。
バス乗るまで、トイレに行って、「よし、やっぱり全部出たんだわ大丈夫だわ」と、ドキドキしながらバスに乗りました!!

うん。ありえないくらい腹がそわそわしている!かわいいやつめ!
クーラー対策のカーディガンとストールをスタンバイし、大丈夫大丈夫と唱え続け、気をそらすためにYouTubeをスタンバーイ

で、ちょっとたったときにふと窓の外を見ると、なんと美しい景色が!!!
仁さん

仁さん2

き、綺麗~~~!!!
海の青、山の緑に目を奪われた瞬間、腹のそわそわが消えていました。
そこからは安心の世界に突入。景色を楽しんでいたら、あっという間に到着しました。
「ほら、大丈夫やった」はい、また大丈夫の積み重ねです。

今回、淡路島のしづかホールという場所だったんですけど、お、あれか!?王蟲かな?
仁さん3

どどーん。
仁さん4

到・着★
仁さん5

ぬおお このポスターが、最寄の駅に貼られたのです。で、きゃー仁さん、こんな出ちゃっていいの!?(いいやろ)となぜか恥ずかしくなったのです。
で、最初は「淡路島かー遠いからムリやな☆」とまったく行く気がなかったのに、そのポスターを見てから気づいたらチケット取っていたのです。フ・シ・ギ☆

で、早くに着いたのですが、仁さんのリハの声が聴こえてくる・・・!!!!!
ぎゃーーーーーすでに泣きそう。

で、とりあえずお昼ごはん食べよー。と、お店を探す。
ね。今までだったら、お腹不安だからお昼抜くか、ちょこっとだけ食べる。て感じやったと思います。
でも、今回、がっつり食べた。「いやー絶対残すわー」とぶりっこしていたが完食したわッ!!
「大丈夫っしょ」ってね。成長よッ

で、いざライブーーーーー!!!!
まじスーパースターのように登場する仁さんにばくしょう\(^o^)/
そして、なんて優しい声なんでしょう・・・1曲目から涙腺崩壊。
CDで聞いたときも、嗚咽しながら号泣したんですが、「あれーーー涙が☆はやくね?」って感じで泣きました。

パツキン仁さん。
仁さん7

もう、笑って、泣いて、叫んで、最高に楽しかった!!!
そして、生のすごさ。
正直、仁さんの考え大好きやし、救われたし、毎日ブログ見てるし、ポッドキャスト聴くし、
でも、「なんかなー顔が。」とか思ってたんすよ。(失礼やな)
でもでも、生で見たらぜんぶふっとんで、「仁さん大好きーーーーーー」てなった。

で、ハイタッチ券なるものがあって、ライブ後にハイタッチできるんやけど、グッズ買ったら券もついてくるっていうんで、本2冊買うた
仁さん8

うへへ。
で、ハイタッチ、もう、日本語忘れたんかっていうくらいカタコトで、うへうへ~言うてる間に終わってた・・・
うへうへ~言うてる間に。

でも、「仁さんーーー!!」って言ったら「なにーーー^^」て言うてそれがおもろくて
もううへうへ言っていたよね。(謎)

私が大福です!!!ていう謎の宣言してきたYO!!!
謎でもないけど!!!

仁さんの手がふかふかで、にこにこ私を見てくれたこと、嬉しすぎて幸せで死ねる。(死なん)

今朝の仁さんのブログ、昨日のライブの記事なんやけど、

★兵庫県民、淡路に立つ!が、播州弁わすれとる(あかん


その中の写真拡大↓
仁さん9

いっちゃん右端のピンクのやつわしーーーーー!!!わしの手紙ーーー!!!
「仁さんへ」てやつーーー!!!
他の方、みんな「心屋さんへ」「心屋仁之助さま」てある中「仁さんへ」てラフーーーーー!!!

これ、ライブ前日の夜中にぶわーーーて書いて、読み返してもなくて、書きながら支離滅裂や!!て思ってたから、たぶん支離滅裂!!!
でも、感謝が伝われば嬉しい!!!
そして、私の手紙を仁さんが触ったんやということがもう嬉しい!!!(変態)
ハイタッチしたのに間接的に手紙触ってくれたことも嬉しい!!!
(もうハイタッチほんま覚えてない。泣 意識飛んでた。飛ぶ族。そこで飛ぶなや!)

というわけで、昨日は帰りも一人でうへうへにやにや、幸せをかみしめながら帰りました。
ずーっと幸せ。

で、ライブで感じたこと
「これからもどんどん好きなことしよう!!!」
です!!!結局!!!!

私ずっと思ってるんやけど、遠慮、ってすごく失礼なんやよ!
仁さんも、遠慮せずに輝いてくれてるから、幸せをもらえる。

自分の、あなたの魅力を抑えているのは、実は失礼なんよ!!!!
ビッカビカに輝いて、どやーーーーってやってくれてはじめて、周りは喜ぶ。

仁さんは生きざまでそれを見せてくれてると思う。ありがたや~(拝)

ということで、とっても最高な1日でした!!!
過敏性腸症候群だって、楽しめばいいんよ!!!
私は、今回、「もし腹痛くてほんまに下痢とまらんかったら行かなくていい」って思ってました。
だって、自分の体が一番大事だから!!!
そーなったら、そーなったで、そーゆうことなんやと。
しゃーないやんなのです。
自分を大事にするってそういうことじゃないかな、と。
「行きたいから、行くと決める」「行けるか行けないかは、当日まで分からんから考えない」
「なにがあっても大丈夫」「絶対大丈夫」「でも、しんどかったら無理はしない」

それで、いーと思います。
それが、いーと思います。

では、またー

このエントリーをはてなブックマークに追加
harayowa at 11:12|PermalinkComments(0)

2019年03月15日

元気に生きてますYO

おひさしブリーフ。
私は元気に生きてます!
たまーーにTwitterでぬるっと呟いてます。(ほぼグチなような)

皆さまはお元気ですか。腹はいかがですか。ご機嫌ですか。

私は、すっかり「腹痛くなってもなんとかなるっしょ精神」が身につき、日々元気に過ごしていますが、
だからといって毎日快便さ!もりもりさ!な日々ではなく、月一くらいで便秘薬飲んでるし、今も腹いてぇなーーってなもんで電車ナウですし。

腸内環境やばそうやなーーと思いつつ、ほら、ほっといちゃうんで、まぁそれでだいたいなんとかなるんだけど、たまにいやーーな痛みがあって今がそれナウ。みたいな。今今言い過ぎやから。ねぇ。

てな感じでまたぼちぼち描いていけたらいいなぁと思ってます。いやずっと思ってるんですけどなかなかね。へへ。

というわけで取り合えず生きてます投稿でした。

また!

このエントリーをはてなブックマークに追加
harayowa at 18:09|PermalinkComments(0)

2018年12月01日

今からSWITCHインタビュー 達人達(たち)「横尾忠則×瀬古利彦」みるよ。横尾さん「努力すると結果しか考えない、それはつらい」だって。みるしかないでしょー。

今から、NHKEテレで『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「横尾忠則×瀬古利彦」』があります。
めっちゃおもしろそう!だってこれ↓
お二人から印象的な言葉が次々に飛び出したのですが、その中から二つ。

「努力すると結果しか考えない、それはつらい」

これ、瀬古さんの発言ではなく、横尾さんの発言です。ご自身のことを「努力は嫌い」「怠けるのが専門」と言う横尾さんの奥底にある考えが、ほんの少し見えた気がしました。

 「ランニングハイというのは5分10分しかないが、本当に調子がいいとずっと続く」

これはもちろん瀬古さんの発言。

http://www.nhk.or.jp/switch-int-blog/ より

わははーーー
みるしかない!今からだよーーあたしゃ見るよ。
見逃した方は、再放送は12月8日土曜 午前0時00分~ 午前1時00分にあるようです。





このエントリーをはてなブックマークに追加
harayowa at 21:57|PermalinkComments(0)

2018年10月24日

腹弱さんにおススメのおパンティー発見!(注:ちょっとお下品な表現ありますYO)

はじめましての方、こちらからどうぞ。
⇒ 過敏性腸症候群、過去シリーズまとめ



634

------------------------------------


635


------------------------------------

636

------------------------------------

637

------------------------------------

638

------------------------------------

639

------------------------------------

640

------------------------------------
641

------------------------------------
無印良品
↑無印のサイト。おパンティーページ。「オーガニックコットン」ではなく「オーガニックコットン」が、100%です。あー、このページには、リブのハイライズが載っていませんね。ミディはありますね。

ワタシはまず2種類買ってみました。
1つは「オーガニックコットンフライス ミディショーツ」もうひとつが上の「オーガニックコットンリブ ハイライズショーツ」です。
「フライス」のほうが、薄い生地で、「リブ」のほうが少し厚め(といっても、ほんの少し)です。「ミディ」は股上?浅め(ふつーの感じ)、「ハイライズ」はおへそくらいまであります。

ワタシは「フライス」より、「リブ」のほうが断然「あたたか~い」です。なので、リブを2枚買い足しました。

ワタシに気に入られ買い足されたおパンティーたち
opantu

あ、かゆみの方は、なぜかおパンツを買う前日におさまりはじめて、今は治りかけがかゆいこともある、ぐらいに落ち着きました。なんだったんだ…。ちなみにカンジダは常在菌で、疲れたり免疫力が落ちると数が増えてかゆみが出るのです!ほんと地獄のかゆみですYO…はじめて「かゆ死にする…」ってなりましたもん。かくから痛いし。血が出るほどかいてしまうし。泣けるし。死ぬし。あべし。ってわけで、化学繊維が刺激になることがあるので、綿がいいそうです。
可愛い綿100%のおパンティー、って、作るの難しいんですかね?あんまり見ない。まぁ、ワタシは可愛くないおパンティでもなんら支障ナッシングですから!HAHAHA!

なんせ温かくて安心感がありますので、腹弱さん、よければお試しあれ~!

このエントリーをはてなブックマークに追加
harayowa at 11:44|PermalinkComments(0)