日常

2023年03月27日

世の中は真理(しんり)=法則でできている

知れば知るほど。



ワタシは、初期仏教に一時期はまりました。
前にも書きましたが、一度離れました。
しんどくなってww
ワタシの理解が中途半端だったのです


でも、結局、人生っていうのは、真理(しんり)、法則から外れることはないんやな~って。思い知らされる。


結局、引き寄せという言い方だろうが、瞑想だろうが、自分を愛そう、だろうが、
みーーーーーーーーーーーーーーーーんな同じこと。
それは、それがこの世の真理であり法則だから、それができたら、幸せになるし、不幸にもなるんだ。



それに気づいた人が、それぞれの言い方で言っているだけ。
どの伝え方が自分に合って腑に落ちるか、


いや、違うなぁ



これは「理解」じゃなくて「体験」するしか、分かる方法がない


だから、どの伝え方でも、「やってみる」しかない


じゃぁやってみようと思えるものをやってみるだけだな。




初期仏教、ワタシはスマナサーラ長老が大好き。キャラがおもろすぎるw
そして賢こすぎる・・・
で、やっぱり、「思考・妄想」を止めろ。って言うんですよ。言ってるんですよ。
「思考・妄想」を止めると、賢くなりますよって言ってるんですよ


もうこれに尽きますな。


瞑想にしろ、心のおしゃべりをただ受け流す、気づいたら、呼吸なりなんなりに集中しなおす。

自分を愛しましょう!まるっと認めましょう!だって、自分に対する否定的な思考・妄想を断ち、
フラットな状態にするってことだと思う


できないわ、そんなことしたら大変なことになる・・・って湧いてくる、それこそ「思考・妄想」「エゴ」だから、あー、言ってんなー、って、「気づいて」、「スルーする」か、「今に意識を向け直す」

その繰り返しだと思う

その訓練、練習が「瞑想」とか「ヨガ」とかなんじゃないかな
べつにそうじゃなくても日々できる


アカン方向に転がるときって、完全に「思考・妄想」に支配されてる
「思考・妄想」が展開しまくって、グルグルグルグル、どんどんマイナスに、
そして行動もアカン方に行ったり、で結果また悪くなる。また「思考・妄想」のエサになる・・・w



はい、最近それでしたわwww


でも、あまりにアカン・・・ってなると、フッ、と浮かぶときがあるんですね。
あれ、これなんかちゃうな・・・って


もー、世界優しすぎ。



で、何周目やねんって感じやけど、「結局、自分は、常に『大丈夫な世界』の中にいて、そこでわちゃわちゃ勝手にもがいてるねんな~」っていうことに気づく。何回気づくねんwww忘れんなやwww



で、結局結局、いつも自分の願いは叶い続けてんのよね・・・本当に。
イヤなことでさえ、自分の思いがぜーーーんぶ叶ってるわww


とはいいつつ、まだ分かってないことたーくさんありますゆえ。
わかることからコツコツと。。。


というわけで、思考・妄想に支配されず、上手に受け流し、今に集中しちゃいまSHOW☆



このエントリーをはてなブックマークに追加
harayowa at 11:21|PermalinkComments(0)

また、「引き寄せ」に引き寄せられる。あ、これ、やってたわ。

こんにちは!!大福です



ワタシ、最近不調気味だったと書いたと思うのですが、
そっから、また抜けまして、

で、

なぜか急にYOUTUBEで「引き寄せ」関連(体験版スレ?ていうのかな。の読み上げみたいな)が上がってきて、それをみてたんです。


ピン!とくるものがあって、それをまず数回、仕事に行く用意をしながら流し聞き。

あ~・・・分かるかも。そういうことかぁ・・・とぼんやり思い、

関連の動画もいくつか流していて、



あ、これ、私やってるわ!!


てなりました。


それって、そのYOUTUBE動画だと、「なる」って説明されてるんですが、

ワタシよく、ブログで「大丈夫ってことにする」って言ってるかなと思うのですが

それです。


これはワタシもうクセみたいにできるんですが、たとえば、この前も仕事で多店舗に行くことになり、
そのときネガティブ期のイヤイヤ期真っ只中で、
知らん店やし、知らん人いるし、もうめっちゃ怖えーーーーーーー!!!やだ。休みたい。なんか知らんけど行かんでいいことになる。とか唱えてましたww

でも、まぁ、どうせ行くならもう楽しいことにしちゃおう・・・と、以前の自分のやり方を渋々(笑)採用。ここらへんでまた流れが変わったかもですね。

で、「今日帰りには『あーめっちゃ楽しかったやん!みんなめちゃいい人やった!
!なんの心配もいらんかったやん』って言ってる」

と想像します。

で、あとは、そうなるんやから、普通に過ごします。

道中、「あーーー緊張するっ!」はあります。
でも、「大丈夫、楽しかったー!ってなるから」って思いなおします。
いくら「緊張する!いやだ!」って思ってもOKです。だって、「でも結果大丈夫だった」と未来を先取りしているから。


で、結果、めっちゃ楽しかったです。笑
みんなめっちゃいい人やったし、「あー、ほんまに大丈夫やった。」って、ほんまに言ってました。


あと、これはもうしょっちゅうやってることですが、仕事に行く日の前の日とかに
「あーお腹いてーー下しそう」ってなります。
で、そのときに「明日仕事行くまでに全部すっきり出る。」って思うだけです。これはもう普通にできるようになりました。
そこに焦りも不安も心配も一切ありません。

で、翌日、やっぱり痛い。あー下すわー痛いわーでも、仕事行くまでにすっきり全部出るから大丈夫。って思うだけです。
その間、痛いです。でも、やっぱり焦りも不安も心配もありません。大丈夫って知っているから。

で、だいたいいつも、普通に出て、終わります。下さないことが多いし、下すこともあるけど、出て、終わり。って感じで、仕事に行くころには、「あ、やっぱり大丈夫やったな」って思うだけです。




で、そのYOUTUBE見てて、引き寄せをうまくできるようになった人が、できない人に説明しているんですけど、それがまんまこれやなーって思いました。ただ、私の場合は、スパンが短いんですよね。

今日や明日のことなので、すごく分かりやすいんです。自分でも。

なので、長期の願望は、自分はめっちゃ苦手というか、別な感じでとらえてやってました。
引き寄せっていろんなやり方(方法)が言われているけど、ほんとに本質はみな同じなんだと分かりました。


それは、「願い、思考を捨て、直感に従って行動する」

です。



これは、絶対そういうことだと思います。自信w


ワタシも、今までの人生で、あ、願い叶ってたわ。と思うときって、自分が絶対想像とか計画なんかできない方向から叶ってるんですよね。


で、「不安」「心配」「焦り」って、よく言われるように「エゴ」の声だから、聞いたらダメ。
「不安」「心配」「焦り」から「思考」すると、ロクなことありません。

そうじゃなくて、願ったら、「そうなるから、大丈夫」とまず安心?放置?し、
安心の中で何も考えず(これは、無、あほになる、とかじゃなくて、本当になるかな、とかどうしたらなるかな、とか「わざわざ」考えるのではなく)
普通にそのときするべきことをしていたら、直感とかふと、あ、これしよう。と浮かぶことを淡々とする)

そうすると、えっそういうこと?っていう叶い方する笑

ワタシ最近、悩みゾーンに入っちゃってて、
もーーーーエゴ大活躍www大暴れwww

もうしっちゃかめっちゃかでしたよ。ほんとに。
でも、それすら、必要な経験だったと思えますけどね。ただ、つらかったがwww
それもひっくるめて、大丈夫。


なので、それに気づいたのがほんと3日前とかなんですよw
その引き寄せ関連の動画がなぜか目にとまって、見て、あー、やってたんや。って気づいて、そのやり方を、やや長期の願いにも採用して、それが2日前くらいから。

で、長期でそのやり方をやったことなかったから、やっぱり慣れてないわけで、
なので、ワタシが超ド短期ではやってたので、その感覚を、分からなくなったら逐一思い出す。


あーーー、そうそうこの感覚ね。この感覚。って落とし込んで、やってみてます。



もう、どんな引き寄せの法則の言ってることも、本質が見えたから、全部納得。


いや、知らんけどw自分の中では^^
めっちゃ間違ってはないと思う。


しばらくやってみます☆


みなさんも、まずは、お腹痛くて悩んでいたら、「絶対大丈夫」やってみてくださいね☆

一緒に幸せに突き進みましょーーーー♡



このエントリーをはてなブックマークに追加
harayowa at 10:16|PermalinkComments(0)

2023年03月22日

んまし

輸入系のお店で購入💗

シャンパン…?微発泡💗🍾

アルコール11%で、ワインより全然酔わない😳



で、以前の自分は仕事前日にお酒飲むとか考えられなかったな~とたまに感慨深く思います☺️

普段はワインをグラス一杯を飲んだり飲まなかったりぐらいですが、今日はボトル半分くらい。

去年の今頃は婚活のお付き合いでかなり荒れていたので😂毎晩ボトル半分飲んでました。(そんなに強くないので半分で充分酔っぱらい完成😂)
ストレスで飲むのはまったく良いことではありませんが、変化はすごいですよね✨

ということでお酒は飲み過ぎず楽しく飲みましょう🍷😉笑

このエントリーをはてなブックマークに追加
harayowa at 20:29|PermalinkComments(0)

2023年02月05日

断捨離のこと

私が断捨離に最初にはまったのは、数年前。
きっかけは忘れたけど、結婚していた時期で、とにかく人生も行き詰まり、モヤモヤしていて、
めちゃくちゃはまった。
押し入れという空間、なにが入っているか分からない恐怖の空間w
あそこをすっきりさせて、なにが入っているか把握している、そしてすっきり見やすく取り出しやすくなっているというだけで、こんなに気持ちがすっきりするのかと驚いた。


断捨離は、ものを捨てること、ではなくて

モノと自分の関係を問い直す行為。


自分にとっての快・適・要を選び抜き
不快・不適・不要を取り除くこと


捨てられないものは、なぜ捨てられないのか。
そこにはたいてい、気持ちがくっついている。

高かったから(もう買えないのではないか)
お母さんからもらったから(捨てたら悲しむのではないか)
がんばった証拠品だから(これがないと自分の功績がなかったことになるのではないか)
しあわせだった思い出だから(今がしあわせじゃないから、過去の幸せを手放したくない)


一例ですが、、、


なので、


モノは、モノであってモノにあらず。


モノ=自分


という構図。


これはなかなか衝撃でした。
自分が、どんな思いを握りしめているのか、モノが訴えかけてくるのです。

モノが、物語っているのです。(うまい)


なので、その「モノ」を捨てるというのは、すでに不要になった自分の思い・価値観を捨てること


その当時は、好きだったけど、今は好きじゃないもの
当時は必要だったけど、今は必要じゃないもの
当時は大切だったけど、今はそうではないもの




変化するはずなのに、そのままにしてしまう



不要なモノが多いと、本当に疲れる
モノはずっとメッセージを送ってくるから
その空間にいるだけでけっこう疲れる

だから家にいずに外に行く人もいるくらい


家の中を、今の自分が好きで、必要で、今の自分に適しているものだけにすると、
すっきりするのです



で、私最近、あることで「自分のことがほんまに分からん・・・」てなってることに気づきまして、


なんか断捨離をすることにしたのです。


そしたら、ひとつひとつ自分に問うわけです。

今の私、これ好き?
これ、必要?
なんで捨てられんの?



これしてたらね・・・・・・・・・・

自分という輪郭が、次第にくっきり浮かび上がってきて。


あーーーーーーーーーーーーそうそう私ってこういうの好きだわ!!!!!


とか




あーーーーーーーーーーーーーこれは人の意見に惑わされて買ってしまったやつやwww



とか、明確になってくるんですね





そしたら、また判別が早くなる。




で、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんこれは・・・と迷うものは、無理して捨てない



とりあえず、見えないところに隠す☆



それで、ずっとみることがなければ処分してよいだろう。
とりあえず視界から消すだけでも、めちゃくちゃスッキリします。



で、まぁ当たり前なんですがこれは一度やったら終わりではないです

一生、ですね


で、また今日もちょっと断捨離しよう!!って思ったところ、



「自分が小さくイラっとする、小さくハァ。って思う、小さくあーもう!と思う、
そういう考え方も断捨離すればいいんやな。」

って思いまして。



最近、私が、小さくも大きくも「はぁ・・・」と自分を落ち込ませる考え



たとえば






あーーー自分はだめだ





あーーーーーうまくいかない





あーーーーーーーもう無理かも






あーーーーーーーーーしんどいつらい





って思うこと、多かったなぁって。



いやいやそんなもんクッソ捨てちまえ


やな。って。

いらんやん、、
自分を凹ます考え。疲れさせる考え。なに採用しとんねん。ってなりまして。




そしたら、あら不思議。
急に、その悩みの対象ではなくて自分に意識が向いて。






あーーーー、やっぱ、自分を一番大事に考えないとな。



っていう、もう何周目やねんwwwっていう考えに戻りついて。

まぁ、その間にも急に目についた本少し読んだり、YOUTUBE見たり、

ほんま、必要なものがばあーーーーーーってやってきての、ここ。なんですけど。



そういうのも含めて、ほんますごいなって思います。





自分的には、同じところをグルグルグルグルグルコサミンなんじゃないか・・・ってたまに落ち込みそうになるんですが、



いや、たぶん、スパイラルアップ的に、上がっているはず!!!と信じよう。




まぁ、1億%確実に、1年前より生きやすくなっているし。

自分では分からない程度の進歩で、グイグイ進んでいると、思う。思おう。思っときゃええねん。よし。



というわけで、もう、とにかく自分と向き合うこと。
自分、自分、どこまでいっても、自分です。


自分と向き合えずして、人と向き合えない。痛いほど身に染みております。ナウ。現在進行形にて。
ええねん。いきつ戻りつ、試して、やめて、ええねん。それでええねん。


楽しく、がんばろうでい♪♪♪でした。




このエントリーをはてなブックマークに追加
harayowa at 21:57|PermalinkComments(0)

ところで今の大福(ワタス)

今、私を長年苦しめた腹痛くそやろう(うまい)別名過敏性腸症候群とは決別して早数年。


当時は考えられない、普通に電車で遠出も行くし、バスも乗れるし、外でお客さんとご飯たべて遠くから電車で帰るとかもなんの不安もなくできる(信じられる?ねぇねぇ。嬉)

仕事にも普通に行けるし、お酒飲んだくれて次の日仕事にも行ける(それは別の意味でやめとけ)
こんなの、ほんとに信じられなかったよ。という状態。を、普通に過ごしています。

でも、しっかり毎回感謝してる笑
変わったな~ほんとにありがたいな~、嬉しな~成長したな~・・・って日々思います。


で、もちろん日々なんらか悩みがあったり、ヘコたれたり、泣いたり、笑ったり、踊ったり、
人生なんて・・・って思ったり、人生最高☆って思ったり、

な毎日です。


そのつど、たくさんの気づきがあって、まぁ、少しずつ少しずつ、成長できているのかなと思います。



で、その「成長」って、前にも書いたかもしれないんですが、結局



生きる上でつけてきた鎧をはずす

大丈夫だと思い出す



ってことなんやなって


自己肯定感、とかもそうだけど

私は、これは上がったり下がったりするものではなくて、



上がる、ではなく、もともとあることに気づくこと

下がっているのではなく忘れているだけ


と思っていて・・・



自分としてみんな生まれてきて、それで堂々と生きればいいんだけど

なんやかんやでこんな自分じゃだめだ、と付け足し、付け足し、無理やり変化させたり、

変わらなきゃ、って自分らしくないこと取り入れたり、

するじゃないですか。しますよね。


それで、おかしい・・・なんかしんどいし、認められないし、周りは立派だし・・・汗汗汗


ってまた自分を卑下して、やばいもっと・・・って負のスパイラル・・・


でも、あ、、、自分がリラックスしていたら、なんかうまくいくんですけどwww


って、気づく。


こんな自分じゃだめだ!!ってきばって、緊張して、がんばって自分以外になろうとするから、うまくいかない



自分ってこんなんす。ってなれたら、なんか急に、うまくいきはじめる。
自己肯定って、こういうことだと私は理解しております。


リラックス最強説

唱えさせてもらってます。はい。
まぁ、いうて、全然リラックスできず失敗あざーーーーす/(^р^)\なこと、多々ですけどNE!!!


まぁ、それも含めて人生って思ってるんで!
悩みのない人生なんて☆
誰だって悩んでて、100%うまくいっています☆なんて、幻想やって最近、昨日の夜中あたりに気づきましたよろしくどうぞ☆


そうしたら、かなりいい感じになりましたよ☆気持ちが。お試しあれ☆

というわけで、だらだらと最近の私情報でした。
誰が知りたかってん!!!知らんやん!!!読んでくれたあなたに幸あれ\(^o^)/ついでに私にも\(^o^)/欲深し



このエントリーをはてなブックマークに追加
harayowa at 21:17|PermalinkComments(0)